sleep off

眠る前に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
mixi、動画投稿サービス開始へ--モバイルではドコモ公式サイトに

へー、アメブロみたいになるのかね??
と思ったら、動画投稿サービスは、月額315円の有料オプションサービス「mixiプレミアム」利用者のみを対象としたサービスとのこと。

なるほどねー。
でもこれはプレミアム会員が増えそうね。
俺もたまにアメブロつかってやってるけど、動画投稿面白いもんなー。



話は変わって昨日、会社帰りに電車に揺られていると、目の前に中学生が三人やってきて音楽について色々話し始めた。

「最近いい曲がなくて、俺のiPodには25曲しか入ってない。」とかなんとか。
いや、もっと曲入れようよ!
・・・つうか最近の中学生はiPod持ってんのかよ。

羨ましいなと思いつつ、でも全然羨ましくない自分がそこには居たのでした。

なんでかしら??


まぁ、大体の理由は解ってるけど、あえて書きません。



さて今日は、ligthsと2月10日に共演する、「ラブアタックイブ」のライブに行ってきます。
ラブアタックイブのジャケットを描いている黒木仁史さんの個展のクロージングパーティーだそうです。


2007年1月31日(水) 渋谷spuma「Closing party」
開演 19:00~22:30
料金 \1.500+1order
LIVE:ラブアタックイブ・石橋英子× アチコ ・chocolatre ・亜由美と熊

黄昏クラシクス/LOVE ATTACK EVE
土曜日はコズミック☆エアプレインのライブでした。

観に来てくれて本当にありがとうございました。

自分としては今までやった中でも1番の出来でした。
ライブ中、凄く楽しかったよ。

そんなコズエアの第2弾PV「星屑ジェット」が本日公開になりました。


この曲はコズエアのファーストアルバム「SKYSCAPE」の中で、唯一自分が作詞をしています。
詩の内容とエピソードはこちらです。
お時間ありましたら見てやって下さい。




そして、次回ライブは2月9日です。

【トラストマーズ02】
日程:2007年2月9日(金)
場所:新宿MARZ
時間:OPEN 18:00 START 18:30
料金:前売り2000円(D別)/当日 2300円(D別)
出演:
・コズミック☆エアプレイン
・G-Ampere
・獏
・burrrn
・ナノミネ
DJ:明星誠 with 一平ちゃん (from mothercoat)


チケット予約は
lightsweb@yahoo.co.jp

(お名前、枚数をご記入下さい)

mixiメッセとかでも大丈夫です。


『コズミック☆エアプレイン』関連リンク
オフィシャルサイト
MySpace
PureVolume
audioleaf
mixi






そして写真は「G-Ampere」。
めちゃカッコいいのでサイトに行って聴いてみるといいよ。







・・・さてさて、ここ最近少しづつ少しづつ音楽を思い出して来ているのを感じる。

徐々に、感覚を取り戻している気がする。

おそらく年末に、ILLフルカワミキのライブを見たせいだろう。

スーパーカー解散後も彼らの存在はやはりデカすぎる。

ライブを見るだけでパワーを沢山貰えるんだ。

この感覚は他のバンドでは得られるものではない。
去年沢山ライブをみたが、もう存在自体が違う。

ライブの善し悪しとかも凌駕する圧倒的なパワーを彼らは持っていた。

それは、自分がバンドを始めたきっかけでもあった。

もう、二年になるんだね。
早いね。

この時期になると非常にナイーブになるよ。

やんなっちゃうよ、本当に。
あしたはコズエアのライブです。
新曲を2曲やります。


今日は金曜日だけど、遊びに行かずに明日に向けて調整しようと思う。
そして今年からライブに対する考え方を変えようと思う。

何度も何度も失敗して、後悔して、悔しくて悔しくてしょうがなくて。
でも、今年は生まれ変わりたい。

自分でライブをやっていて、もっと楽しめるようにしようと思った。


人の心に少しでも残るように。少しでも何かを感じて貰えるように。


頑張りますので観に来て下さい。





「コズミック☆エアプレイン」

日程:2007年1月27日(土)
場所:下北沢DaisyBar
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:前売り2000円(D別)/当日 2300円(D別)
共演:hellome / The Koalas / 妖子


出番は19:00です。


チケット予約は
lightsweb@yahoo.co.jp

(お名前、枚数をご記入下さい)

mixiメッセとかでも大丈夫です。





『コズミック☆エアプレイン』
オフィシャルサイト
MySpace
PureVolume
audioleaf
mixi

コズミック☆エアプレイン 「夢の中の太陽」
1st CD 「SKYSCAPE」より



ジーザス&メリー・チェインが再結成するらしい!!
うおお、俺ライブ行った事無いので凄く行きたい!!
なんか知らぬ間に解散していたんだもんな。
日本に来ないかなぁ。日本に来て欲しいなぁ。
新作とかも出すのかなぁ。

ちょっとこまめにチェックしよう。

個人的には「Honey's Dead」と「Automatic」が好きで良く聞いておりました。

『ロスト・イン・トランスレーション』で"JUST LIKE HONEY"が流れて来た時に本当に感動して、
もうそれだけであの映画が大好き。
でも、回りではあんまり評判が良くないんだよな・・・。
なんでだろうか??やはり東京と、ジザメリに踊らされているのだろうか・・・。



そういや、ソフィア・コッポラの新作『マリー・アントワネット』をまだ観ていないので、観に行きたいな。
ソフィア・コッポラと言えばやっぱりサントラなんだけど、ちょっと調べてみたらやっぱりいい感じ。
『ロスト~』のサントラは結構聞いたので、これは結構欲しいかも。

そんな『マリー・アントワネット』サントラの内容は以下の通り。





◆DISC1
「Hong Kong Garden」スージー&ザ・バンシーズ
「Aphrodisiac」バウ・ワウ・ワウ
「What Ever Happened」ザ・ストロークス
「Pulling Our Weight」ザ・レディオ・デプト
「Ceremony」ニュー・オーダー
「Natural's Not In It」ギャング・オブ・フォー
「I Want Candy」バウ・ワウ・ワウ(ケヴィン・シールズ・リミックス)
「Kings Of The Wild Frontier」アダム&ジ・アンツ
「Concerto In G」アントニオ・ヴィヴァルディ/ブライアン・ライツェル
「The Melody Of A Fallen Tree」ウインザー・フォー・ザ・ダービー
「I Don't Like It Like This」ザ・レディオ・デプト
「Plainsong」ザ・キュアー

◆DISC2
「Intro Versailles」ライツェル/ベッグス
「Jynweythek Ylow」エイフェックス・ツイン
「Opus 17」ダスティン・オハローラン
「Il Secondo Giorno」エール
「Keen On Boys」ザ・レディオ・デプト
「Opus 23」ダスティン・オハローラン
「Les Baricades Misterieuses」フランソワ・クープラン/ライツェル
「Fools Rush In」バウ・ワウ・ワウ(ケヴィン・シールズ・リミックス)
「Avril 14th」エイフェックス・ツイン
「K. 213」ドメニコ・スカルラッティ/ライツェル
「Tommib Help Buss」スクエアプッシャー
「Tristes Apprets」ジャン・フィリップ・ラモー/W.クリスティ
「Opus 36」ダウティン・オハローラン
「All Cat's Are Grey」ザ・キュアー



でも、面子とか曲とかよりも、ソフィア・コッポラの映画のサントラって事が重要なのです。

なにか、キラキラした何か・・・。
音楽を聴いていて、自分が一番感じたい部分はそこなのです。


あー腹減ったなー。今日は何を食べようかなー。




【参考リンク】
■Jim Reid myspace
■The Jesus & Mary Chain FAN SITE
■Marie Antoinette
■Lost In Translation
20070123203754


会社を出て息を吸うと空が見えた。

もう大分暗いのだが、空は空だ。



・・・新曲の歌詞が書けずに悩んでいる。

家に帰って書こうとしても、なかなか集中出来ないので、駅の近くのドトールで書く。
が、うるさい客がいて集中出来ない。


違う、人のせいにするな。
集中出来ないのは自分のせいだ。


イヤホンを耳に入れ、CorneliusのSensuousを聞く。
が、イヤホンをこの間踏ん付けて壊してしまった事を思い出す。


右耳の音がワレル。

右耳の音がワレル。

右耳の音がワレル。


「やれやれ・・・。」


イヤホンを取ると、相変わらずうるさい客は、あーだこーだと話し続けていた。

やれ、メールの返信がキモいだの、レスポンスが遅いだの、彼女達の会話の中心はいつだって携帯電話だ。

ため息をつくなと自分に言い聞かせ、深く息を吸い、その倍の時間をかけて息を吐く。


歌詞がまったく思いつかないので昨日買った本を読む。

僕が本に求める事は沢山あるが、この日は緊張感だった。


・・・時計を見る、8時半。


うるさい客はあーだらこーだらと未だに話し続ける。

彼女達の会話の中心はいつだって携帯電話だ。

彼女達の携帯電話を取り上げて、海に捨てたらどんな話をするのだろうか?


・・・そんな事を考えていたら、その中の一人の女の子がこっちを見た。

僕は目をそらし、再びイヤホンを耳に入れる。

右耳の音が割れたイヤホンで口口口をかけて店を出る。

冷たい空気を吸うと空が見えた。

暗いが、とりあえずそれは空の形をしていた。
今日はlights練習→コズエア練習。

一日に2バンドは久々だったのでちょっと疲れた。


lightsは、2月10日のライブに向けて曲の流れを考える。

いつも歌をうたいながら目を閉じると、脳裏に浮かぶのは鳥なのだが、今日は風力発電でした。

風力発電ブームはいまだ終わらず。

ありきたりかもしれないけど、いつか沢山の風力発電がある場所でPVをとってみたい。
誰よりも風力発電が似合うバンドになりたい、と大真面目に思う。

風力発電をみたらlightsを思い出すような。
そうなれたら幸せだね。

今日、家に帰ったら2月10日のイベントのフライヤー画像が届いていたので貼っておきます。
これ、全部手書きじゃん!!可愛い!!
フライヤーをクリックすると、大きな画像で見れるので是非に!!
pastedGraphic2-02.jpg



コズエアは新曲の練習を永遠と繰り返す。
繰り返しているうちに、徐々に形になって行くのが楽しい。
一曲、シューゲイザー的な曲があって、その曲をやるのが楽しくてしょうがない。
ずっと足下みてギター弾くんだ。ふふふ。

それと、コズエアで久々にコーラスをやります。
1月27日のライブでは、その曲とめちゃポップな新曲を2曲やるのでお楽しみに。
もう一曲は踊れる曲を目指しております。
DJとかに沢山かけて貰えるような曲が作りたいな。


それと、今日はスタジオでメカネロのメンバーに偶然あった。
3月ぐらいにメカネロでライブをやるかもとの事。
ユウちゃん頑張れと、密かに思う。(・・・つうか俺が頑張れよ)



今日は帰りにワナダイズが聴きたかったので久々聴いて帰ってきた。
やっぱり俺は、Bagsy Meがアルバムでは一番好きみたい。
アルバムの最後の方に入っている「That's All」って曲があるのだけれど、この曲は本当に最高です。

・・・彼らを初めて聴いたのは、高校1年生の時でした。
当時音楽に凄く詳しい同級生がいて、その友達にかっこいいバンドがいるんだと紹介されて、聴いた曲が「Might Be Stars」という曲でした。
もう、十年以上前の話。

ちょっとセンチメンタル。

あの頃は毎日退屈で、それがとても幸せで絶望的だった。

なんの希望もなかった。
でも、毎日それはそれで楽しくて、
俺はずっと栃木にいるもんだと思っていたよ。


人生わかんないもんだね。


おやすみ。



The Wannadies/Might Be Stars





最近、鈴木亜美がどうも気になる。

新作アルバムが2007/3/21に発売するらしいのだけど、Buffalo Daughter、THC!!、キリンジ、カジヒデキ、NORTHERN BRIGHT、SCOOBIE DO、つじあやのとコラボレーションするらしい。
CDは、初回版のジャケ違いと通常版の3バージョンで発売。
いつものavexのパターンね。(なぜかちょっとむかつく。)


オフィシャルサイトを覗いてみると、映画「XX(エクスクロス)」(2007年公開)に出演で出るらしいと、意味不明。
血まみれになっている謎の写真が・・・。





でも、サイト自体はすっきりしてて見やすく高感度大。
こういうサイトが好きだなぁとは思った。


そういや過去に付き合っていた彼女が、カラオケで「alone in my room」を歌っていた事を思い出す。
今何やってんのかなぁ、とふと考える。

フリッパーズのCD貸して、全然良くないって言われて返されたな。
ははは。

つうかもしや俺は、鈴木亜美に踊らされてるのか・・・。





話は変わって本日、友人のバンド「びっぐまんず」の企画が高円寺クラブライナーにてあります。
ドラムの杉くんにお誘いメールを頂きましたが、調整がつかずいけません。
無念・・・。

びっぐまんずPresents
[ゴー・トゥー・B・M・S!!] vol.1
w/夏待ちレスター/
タカタタイスケ(fromプレクトラム)/
AGNES(ex.エレベーターアクション)/
カオマイルド

共演の「夏待ちレスター」は、元JUDY AND MARYのYUKIさんに楽曲提供なんかもしてるみたいです。
オフィシャルサイトでは、昨年9月のライブで限定配布された夏待ちレスターの宅録音源、「夏待ち文庫「セツナイソングス」が無料ダウンロードできます。4曲まるごとフル配信で、歌詞とジャケつき。
俺、即効でダウンロードしてみた。


気になる人は遊びに行ってみると、楽しい出会いがきっとアルヨ。





文章をパソコンで書くのは好きではない。


大概たいした事が書けないからだ。
まだまともだと思うのは、電気を落とし、眠る前に携帯でメールをうつ感じで少しずつ書いていく事。



・・・今日は、疲れていたせいか19時過ぎに家に帰ってきて飯を食い、そのまま寝てしまった。
時間にして20:30。

気がつくと23:00過ぎで、電気もエアコンもつけたままだった。


「喉が痛い・・・」

部屋は乾燥しきっていた。

こういう時に、加湿器があればいいのだが・・・。
しょうがないので洗面所に行き、タオルを水で濡らし部屋に干す。


もう、今日は眠ろう・・・と、思い照明を消しベッドに入るが、どうも寝付きが悪い。
中途半端に寝てしまったせいか、目が冴えてしまった。

それとは別に、脳は全然起きてくれないような感覚を覚える。
少し、不思議な感覚だ。



パソコンの電源を入れる。
なにか、音楽が聴きたいな、と思い再生ボタンをクリックする。

「Blissful/Greatest」





返信しなければならないメールが一通と、電話をしなければならない所が2件程あるのを思い出す。

・・・携帯電話を見ると、母親からの着信があった。

流石にこの時間には起きていないだろうと、かけるのをやめる。
少しだけ、心が痛むのを感じる。

俺も、随分年をとってしまった。




文章について考える。
やはり、俺はパソコンで書くのが好きではない。
何故ならば、画面が明るいからだ。

やはり、紙にペンで書く方が自分は落ち着く。

曲に詩をつける時も同様に。
パソコンで書くと駄目だ。
何も出てこない。

それならば、部屋の明かりを消し、携帯で書いた方がまだましだ。

ただ、携帯の画面も明る過ぎる。

脳が目覚めてしまい過ぎると、まともな事しか書けない自分がいる。
もしくは、つまらない形式だけの文章だ。

少し位、おかしな文章が好きだ。
朝読み返した時に、恥ずかしくて消したくなる位が丁度いいんだ。



・・・アルバムは最後の曲になる。


僕は、この文章の出口をずっと探している。

でも、こんな文章にもタイトルをつけなければならない。
出来るだけ、素敵なタイトルがいいなぁ。と、思う。
もし救いがあるとすれば、それが唯一の救いのような気がするからだ。




「君に会えて、本当に良かった」


また、エウレカかよ・・・。
まぁ、いいや。


おやすみ。
先週金曜日は、golfの「YELLOW」発売記念ライブに行ってきた。
これね、これ↓


2007年1月12日(金) 下北沢CLUB Que
golf「YELLOW」発売記念ライブ
『バスタブパーティー!』
出演: golf / HARCO / Hazel Nuts Chocolate
DJ:タクヤ(ミュージックマシーン)



初めてgolfを聞いたのは、メカネロを見にLOFTに行った時、たまたま演奏していて
「あぁ、結構いい感じだなぁ。」
位にしか思ってなかったのだが、新譜が出て評判もいいので、どうも気になっていた。

そしてこの日は『SUZUKIアルト』や『花王エッセンシャルダメージケア』のCMでおなじみの「HARCO」も出るとの事で、行くしかない。と、思ってさぁ。



会場に入ると、Hazel Nuts Chocolateのライブがもう始まっていた。

「Hazel Nuts Chocolate」は、バランスがよく、適度にエンターテインメント性もあり、楽しいライブでした。
見るは2回目だけど、前回よりも凄く良かったです。


「HARCO」は初めてみたけど、アタタカイライブでした。
MCがラジオを聴いているみたいで、こなれていたのが凄かった。

で、お目当ての「golf」なんだけど、このバンドは曲がすごくいいね。
メロディーがとてもいい。
CDで一回、ライブで一回しか聴いていないのに、もう何曲か覚えてしまった。

バンド自体の雰囲気も、ほのぼのとしていて素敵でした。
楽しそうに音楽をやっている感じで、見てるこっちまで笑顔になれるライブでした。


来月はウミネコサンライズとやるそうで、少し気になっている。

どすっかなぁー。



さてさて、今日も一日お仕事頑張りましょう。






YELLOW/golf



「PICNICS」-BEST OF HARCO-[1997-2006](初回限定盤)(DVD付)/HARCO





「Hazel Nuts Chocolate/HELLO!!」







今日は、一昨日土曜日出勤したので、代休を貰いました。

昨日はlightsの久々の練習でした。

それと、blogをリニューアルしました。
MacのsafariとIEでしか確認していないので、正直winで見た時の表示が恐い。

大丈夫?ちゃんと、表示されてる?
風力発電見えてる?
おかしな事になってない??

風力発電写真は、UCBさん。
■ (It's always) Under Construction, Baby
http://www.rcdtokyo.com/ucb/

UCBさんの写真はとても素敵な写真なので、自分で手を加えるのに緊張しました。
上記リンクより沢山の写真が見れますので、是非一度ご覧下さい。
息を飲むような素敵な写真に出会えると思います。


そして、完全に風力発電ブームが俺の中できていて、mixiのコミュとか入りまくっている。

そういえば、青森県で事件があったらしい。
あの巨大な風車が風もない時に倒れたんだって。こええ・・・。

じつは、この風車、海外では鳥のギロチン台ともいわれてます。
ぐるぐる回ってくる所に鳥が突っ込んできてしまうらしい・・・。
おそろしや・・・。


でも今年は色々な風力発電を見に行きたいな。
このあいだは、新木場にある風力発電を見て来た。
めちゃくちゃでかくて、近くによると切られそうな感じだったよ・・・。
下の映像は携帯カメラにて撮影。



しかも夜になるとlight up!!!
tokyo03.jpg




そんな風力発電といえば、ミュージシャンがPVなどにこぞって使っていて、
mixiでdanoさんが、日記にも書いていたのだけど、
bonobosの「Standing There~いま、そこに行くよ~」とかにも出て来て、
それが原因か、曲が単純に良かったのか、思わずItmsにて購入。



昨日から何度も聴いているけど、これ凄くいい曲だね。
個人的にはbonobosの中で一番好きかもしれない。と、素直に思った。

Standing There~いま、そこに行くよ~/bonobos





・・・東急ハンズから本棚が届きました。
やっと来た!!



