sleep off

眠る前に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


大仏を見に来ました。
アークティック・モンキーズの新作を全く買う気がしない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
DigitalismのPogoで踊り狂ってますか?
僕はDigitalism大好きですが、皆様はいかがですか?



さて、日本の音楽の話をすれば、最近はチャットモンチーの新作がとても良かったです。
「女子達に明日はない」めちゃくちゃいい曲だと思うのは自分の感性がやられているのだろうか?
まぁ、それならそれで全然OKだわ。

チャットモンチー万歳。

チャットモンチーは、まず歌詞をメンバーで寄せあって、その中からいいものにヴォーカルの子が曲をつけるらしい。
歌詞から曲が出来るなんて、私としては信じがたい事実です。

つうかね、このシングルにしてもそうなんだけど、
ベースの子の歌詞、ヴォーカルの子のメロディー、ドラムの子のアレンジ。
バランスが良すぎるし。素敵だ。

このバンドを見て、バンドを始める女子達は沢山いるのではないだろうか?
俺、わりかし日本の音楽は、インディー、メジャー、関係無く沢山聴くけど、
その中で最も輝いているバンドだと思う。
あくまで、個人的に。


チャットモンチー - 女子たちに明日はない





あと、最近YUIの「CHE.R.RY」が好きです。
まだ19歳?だし、sonyが金かけたくなる気持ちが非常に良くわかる。

・・・が、いつまで僕は好きでいれるんだろうか。
そう、色々な事を。
そして、いつまでこんな毎日が続くのだろうか?
きっと、長くはない気がするんだよね。
もう、色々決断しなきゃいけない。

この曲聴いて、そんな事を思いました。

YUI - CHE.R.RY





【最近読んだ漫画】
リストランテ・パラディーゾ/オノ ナツメ

淡々、としているのだけどそこが良くって。
気になって何回か読み返して行くうちに好きになる。
そういう作品。





さらい屋五葉 1 (1)/オノ ナツメ


それとこの作家の、「さらい屋五葉」という作品も結構良かったです。
5.jpg

kabegami1l.jpg

kabegami_cos4l.jpg




最近自分の回りが大変騒がしく。

何がなんだかわからないような状態で毎日過ごしています。

気がついたら自分もそれに巻き込まれていて。
ピンチの時こそチャンスだと思えるようなポジティブさと
強い精神力が欲しい。


なんにしろ打たれ弱いのだ。


やる事をやっていれば、自ずと道は開けると思うので、今は手を動かすしかない。
時間があけば、すぐに思っている事を文章にしていきたい。
メールであれ、企画であれ。






・・・さて、先週の土曜日は、「秒速五センチメートル」という映画を見てきました。


この映画は、日本アニメーションの最高峰だと自分は思っていて。
なぜって画面がとにかく綺麗で、瞬きをしたくない位見入ってしまったから。


本当に、画面が綺麗で素晴らしいんだ。

雪が降るシーン。

桜が舞うシーン。

とにかく。とにかく。



映画の内容自体は、物足りない人もいるだろうが、自分としては全然OKでした。

というか、内容がいいとか悪いとかじゃなくて、とにかくアニメオタとしてはたまらない作品。


ポスターの絵の舞台になっているのは「岩舟」という栃木の駅。

「岩舟」って場所、栃木出身の自分でも知らず、少し調べてみたのだが、どうやら現在無人駅らしい。
両毛線で、小山 - 思川 - 栃木 - 大平下 - 岩舟 - 佐野の順番。


主題化が、山崎まさよし/One more time, One more chance、ということで、大分なつかしいのだが、下のYoutubeでもわかるとおり結構はまっています。

東京は、渋谷シネマライズだけの公開だが、「時をかける少女」のように、どんどん広がればいいのにな。



監督は、ほぼ全過程をひとりで製作したデジタルアニメ『ほしのこえ』が絶賛されたアニメ作家、新海誠





透明感あふれる映像美と、切ない想いが詰まった世界観に浸りたい人にお勧めです。

つうか、俺もう一度観に行きたいので、行きたい人は連絡くれよ。

■秒速5センチメートルオフィシャルサイト


秒速5センチメートル/予告編


山崎まさよし - One more time,One more chance - 「秒速5センチメートル」ver.

20070416003852

今日は日曜日だけど、lightsの練習だけでした。

コズエアも歳月も練習がない週末なんて久しぶりで、なんだか拍子抜けしたけど、ちょっと疲れが溜まっているので、今日は家でゆっくり。

シチューでも作ろうかと思う。

と、いうか、
「シチュー=幸せな家庭」
みたいなイメージがあるのだけど、どうしてだろうか?

どちらも温かいイメージだが、それよりなにより、ハウスのCMのせいだと思う。
山崎まさよしのあれね。

「お家へ帰ろう~。シチューを食べよう~。」

とかいう歌。

んで、山崎まさよし、と言えば、「秒速5センチメートル」と言う映画ですよ。
昨日、見てきました。

素敵な映画だったよ。

感想は次の日記にでも。

今日は眠すぎるんで寝ます。

支離滅裂。
写真は意味無し。
シチューは結局作らずだったよ。

おやすみ。
img005.gif


水曜日は昼位になぜかサミーちゃんに誘われ、ブレーメン@代官山ユニット

しかしこの日は面子がやたら豪華でした。↓

「CLUB MONSTER 01」
LIVE:
RAM RIDER
BREMEN
THE JETZEJOHNSON
NIRGILIS(club set)
DJ:HAIOKA
VJ:セーラーチェンソー/Jelly★fish


RAM RIDER
バンド編成になっていたのはいいが、ドラムが打ち込みリズムに全くあっていな
く、なんとものれない状況。
むむむー。
ベッドルームディスコですら、のれませんでした。
完全打ち込みの頃のが良かったかも。


ジェッジジョンソン
初見。ボーカルの人のblogが個人的にけっこう好きなので、期待してたら、やっぱりかっこ良かった。
演奏も上手い。
曲に関しては好みじゃないけど、気になるバンドであるのは間違いない。
バンドとしての姿勢も見習う点多数あり。


NIRGILIS
この日はDJセットでのLiveでしたが、楽しめた。
このバンドは意識のレベルが異様に高いと思った。
プロ根性?
そんなこんなでベストアクト。
ニューシングルは、映画「渋谷区円山町」主題歌、挿入歌!そして“New Order”とマッシュアップ!だったらしく、勢いを感じるライブでした。


BREMEN
ボーカルの子は歌がやたら上手くて可愛い。
楽曲の完成度も高い。
で、この日サポートメンバーで、元ピートベストのボーカルの人?がギターを弾いていたのだけど、その人がやたらカッコイイし、存在感が凄い。
地味なのに目がついつい行ってしまう。
なんでだろうか?




・・・さて話は過去に戻り、先週の木曜日
「THE CORNELIUS GROUP “SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW”」に行って来たのだが、物凄い良かった。
小山田さんのギターは、ロックで、メタルでネオアコで、めちゃくちゃ上手い。
「Count Five Or Six」でのイントロでぐわっと涙が零れた。
しばらく鳥肌が止まらなかった。
かっこ良かったなー。
もう本当に良かった。

Live見てる感じじゃないんだよね。
いわゆる、エンターテイメントなんだよな。

つうことで、メンバーは以下のとおりでした↓
THE CORNELIUS GROUP are
 小山田圭吾(G)・堀江博久(Key)・清水ひろたか(B)・あらきゆうこ(Dr)




さて、今日は金曜日ラストスパート!!!






Stardust Orion/BREMEN


アップデート/NIRGILIS











【今日のイベント】

今日、下北沢CAVE-BE で、友達がイベントやるそうです。
「NISEUO」というバンド。以下、詳細↓


「NISEUO東京公演開催決定! 」
桜レコードナイトvol.2
2007年04月13日 @下北沢CAVE-BE
18時半open 19時start
2000円(前売) 2500円(当日) ドリンク別
■出演
THE CAT FANCLUB
沖田 博史(from NAGOYA)
ABBY THE DINGO!
NISEUO cosmic-chang mothership progress(from OSAKA)
オープニングアクト有


関西ゼロ世代最前衛、大阪発、ダブ・ジャズ・現代音楽など様々なジャンルを飛び越えたpunk spirit溢れる cosmic sound・scape、無意識の情景からなる世界の終り、魔術的音楽を模索する無知なるバンド。

・drunksoda企画HP



興味のある人は、是非チェックしてみては。
20070408224036

土曜日は、友達のバンドを見に行く。

BADMというバンドなんだけど、なぜか看板はBadM(バットM)という、なかなかお洒落なバンド名にされてました(笑)。

このバンドは個人的にも思い入れが強いバンドなのです。
楽曲のセンスがとても素敵なのです。
楽曲がサイトかどこかにあれば紹介出来たのだが、現在準備中?の模様。

・・・んで、今日は日曜日なので、昼から一日スタジオにいました。

lights、コズエア、歳月。
最近、どのバンドも練習内容が濃ゆいです。
濃ゆくて、ずっと集中してやってるので疲れました。
帰りの電車は寝ます。心地良いです。

・・・金曜日の事を思い出す。
今更ながら楽しいイベントだったけど、反省点ばかりでした。
良かった点、悪かった点、やりたりなかった点、しっかり反省して次回に生かせるように頑張ります。

来てくれた皆様、本当に本当にありがとう。
感謝しか言葉が出ないよ。ありがとうございました。
DJやスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

では、おやすみなさい。
20070407001641

本当に忘れられないイベントになりました。
楽しくて、幸せでした。

お越し下さった皆様、本当に本当にありがとう。

おやすみなさい。
素敵な夢を。

ありがとう。
20070405085326


今日がコーネリアスのライヴで、明日がスーパーカーのイベントと言う事もあり、昨日はもうずっとその準備をしていた。


ひたすらライヴDVDをCDに落とす。

この作業がもの凄く面倒臭いのだが、とりあえず終了。
3時迄かかって4時に寝たので非常眠いす。
5時間寝なかったのは久々だが、やはり良くない。

眠いよ。今日仕事になるのかしら・・・。



そういえば昨日の夜中コンビニに行った時、近くの公園の桜の下が凄く綺麗だった。

花びらが落ちて、地面が濡れてて、それが幻想的で綺麗でした。
あれはなんだったんだろうか・・・。

しかし、いいもんみたな。




・・・さて、コネリアスチケットを持っている僕の友人は、ライヴ迄に仕事が終わるのかしら。
無事ライヴに行けるといいけど・・・。





と、右のサイドバーにもあるけどイベント詳細↓


196275959_253.jpg

196275959_162.jpg


Three OUT disco (style,1)
2007年4月6日(金)
スリー アウト チェンジ: 10th Anniversary Edition 発売記念イベント!!!

場所:渋谷EdgeEnd
時間:OPEN/START 20:00~23:00
料金:800円(with 1 drink)
DJ:hide(shakermaker
katana(katanashop
ino(ウィードーザン)
waki(lights/コズミック☆エアプレイン

いべんとHPはこちらです。


3/29、ジュンジ君のblogを見て久々グッときたよ。

このイベントはスリーアウトチェンジの再発が決まってから、計画していたものです。


しかしイギリスの音楽シーンを見てもわかるように、
世の中は、きっと少しずつ、少しずつ色々な事が動き出していて、
もう、居ないバンドにすがるのは止めなきゃいけなくて。

でも、スーパーカーの新譜が出る。これはもうお祝いしなきゃならない!!って事で、
「スリー アウト チェンジ: 10th Anniversary Edition 」発売記念イベントをやろうと思ったのです。

過去のライブ映像や、今回のCDについている、DVDなんかも映しながら、大きな音量でスーパーカーを。

DJ陣も、我こそがスーパーカーを一番愛している、って人ばかりを集めましたよ。

お時間ある人は是非お越しください。
明日、一緒に発売をお祝いしましょう!!




って事で、昨日スーパーカーのラストライブDVDをずっと見ていたんだけどさ、これ本当に凄い作品だと思う。

ヘッドホンで聞いてると、もう頭が訳わかんなくなってくる。

明日は、そんなラストDVDの曲をだいぶかけますので、楽しみにしていて下さい。


・・・まぁ、なんでもいんだけど、
とにかく愛にあふれたイベントに出来るように頑張ります。





SUPERCAR -cream soda- at RSRFES 1999 in EZO
20070403005205

帰り道にある公園で見た桜がとても綺麗だった。

携帯じゃ良さが伝わらないかな。

明日雨が降るそうです。
桜が散ったら、次の楽しみは・・・。

一緒に踊りませんか?

4月6日、お待ちしてます!
20070401233926

今日は12時からlightsの練習。

ずっと前からやっていた新曲がやっと形になった。
lightsというバンドは、その日の精神状況が演奏に凄く反映されるのだけど(いい意味でも、悪い意味でも)、今日はどうやらばっちりだったみたい。

久々演奏してて鳥肌がたった。この感じは本当に久々だったので楽しかった。本当に。

練習後、井の頭公園に花見に。

今日は昨日と違い、アタタカク、風が吹くとソメイヨシノが雪のように降りとても綺麗だった。
とても綺麗で見とれた。

その後、8時~歳月の練習だったので早めに切り上げ、再度スタジオに向かう。

今日からピアノで友達が参加してくれる事になったのだけど、ピアノが入るとバンドが全然違う。
ここまで違うのかと思う位に違くなってしまった。もちろんいい意味で。

いや、ちょっと予想以上に素敵でびっくりした。

全ての曲が生まれ変わるようだった。

・・・つう感じで今帰りの電車。
流石に疲れたし、眠い。

家についたらとにかく早く寝よう。

・・・週末は沢山の人に会った。
とにかく沢山の人に会った。

こんなに沢山の友達に会ったのは、久しぶりだよ。

嬉しい事も、悲しい事も、楽しい事も、つまんない事も、全部が一気に襲ってきた気がするよ。

今日はとにかく早く寝よう。



