sleep off

眠る前に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070928013938
ハラ減った。
でも夜だから、食べないようにする。

・・・さて、今日は「THE BEATLES」をずっと聴いてます。

久しぶりに聴いたけど、やっぱりね、凄い。

めちゃめちゃいい曲沢山あるよ。

無駄なアレンジが一切なくて、聴いていて飽きない。
なんだかな、僕はもう最近の過剰なアレンジのバンドに懲り懲りなんだよ。

リボルバー、サージェントペパーズ、マジカルミステリーツアー、アビーロード、ホワイトアルバム、レットイットビー

と、一通り聴きたい曲を聴いた後に、
なぜかキャロルキング聴いてます。
「つづれおり」ね。

変だな、なんだか聴いている曲が二十歳の頃に戻ってしまった。

明日は多分ビーチボーイズ聴くんだろうなと、そんな感じです。

それと、七尾旅人の新譜をようやく買いました。
はっきりいって尋常じゃないアルバム。

三枚組、4500円

まだ2曲しか聴いてないけど、これは音楽というよりは映画のようで、とても飛ばして聴く気がしないので、時間がある時に歌詞カード見ながらどっぷり聴きます。

でも、秋の夜長にはこの位濃いのがちょうどいいんだよね。

おやすみなさい。
20070926020124
最近は、時間があればあっただけ音楽聴いてます。

こんなに聴いてるのは何年ぶりって位に聴いている。

そうだ!昔はこうだった!

寝ても覚めても、音楽。

まるで生まれ変わったかのように、毎日が潤っている!!

音楽ってこんなに素晴らしいものだったのか!!

随分僕は忘れていたよ!
070926_011447.jpg



月が凄くアカルイ。
写真を撮ろうとしたら、雲で隠れて見えなくなった。
でも雲がなければ、こんなにも綺麗だとは思わないのであろうなと、
ベランダにて一人でタバコを吸いながら月を見上げそう思った。




話は変わり、9/11に発売した七尾旅人の新作をまだ買えずにいるので、
「雨に撃たえば...! disc 2」を聴いて我慢している。
このアルバムは当時アホのように聴いた。

しばらくちゃんと七尾氏のアルバムを聴いていなかったけれど、
今回のアルバムは3枚組との事なので、とても楽しみだ。

それにしても、「雨に撃たえば...! disc 2」めちゃくちゃいい。
しばらく聴いてなかったせいか、凄く新鮮。



ところで、
「月も雲間のなきは嫌にて候」
(雲ひとつのない空の月は嫌だ)とは茶人村田珠光のことばで、完全ではないものに対する美と憧れらしく、
古来から日本人には伝統的に「不完全なものに対する美意識」があったらしい。
詳細





さて今日は連休明けで、仕事してて眠くてしょうがなかったので、
早く寝よう。

明日からがんばるぞっと。


おやすみなさい。

「相対性理論」というバンドの「Loveずっきゅん」って曲が尋常じゃなくいい!!

もう今日はずっとリピートです。

こういう才能に出会えた日は嬉しいんだけど、悔しい。
目の前の圧倒的な才能に、ただただ圧倒されてしまうんだ。

はー、それにしてもいい。
ライヴしばらく通おうかと思う。

最高です。
こんなにも一日で音楽を聴いた日は久しぶりって位に聴いた。
普段、どれだけ音楽を聴いていないかがわかったよ。

音楽は自分にとってライナスの毛布のような存在だったのに、
いつのまにか無くても平気なモノになっていた気がする。
それ程、音楽を僕は聴いていなかった。


でも今日は、一日ずっと曲を流し、ご飯を作ったり、散歩をしたりしていた。
音楽を聴きながら、歩くのは気持ちがいい。
もうしばらくこういう風に歩いていた事がなかった気がした。


ミーハーだけど、「元気ロケッツ」が最近好きでよく聴いてます。
なんか単純に元気になる。
エイベックスはいい仕事してるよ、ホント。

Genki Rockets-Heavenly Star



そうそう、lightsに新しいギターが入りました。
スピッツをフェイバリットにあげる彼。
それと日本のインディーズが好きで、小さなライブハウスにもよく行くそうです。
スピッツ好きなだけあって、クリーンと歪みの使い方が非常に上手い。
スピッツの凄い所は、全然音楽を聴かない人から、デープなリスナーの心まで虜にする所で、
自分も勿論好きで、個人的には昔の曲よりも最近の曲の方が好きです。
アルバムだとスーベニアがフェイバリットです。
「ありふれた人生」はめちゃくちゃ名曲だと勝手に思っているし、
最近の曲の方が、詩に深みがあるようなそんな気がします。

そんなこんなで今日はスタジオがめちゃくちゃ楽しかったよ。
ありがとね。
20070916015138

なんだか最近は、ずっと自信がなくて、家に帰って来ては疲れ果てぐったりしていた。


僕に今必要な事はなんだろう。
必要な行動はなんだろうか。


ASH聴いてると、凄く元気が出る。
自分に活力を与えてくれる音楽。
それがASH

ああ、いいな。ASHって本当にいい。


心がどんどん素直になって行くよ。


ASHのメロディは、1stから最近まで全くブレて事がない所が素敵だ。

こんなに世界中で売れてるのにね。


なんていいバンドなんだろう。


スーパーカーと、ASHは自分にとって凄く大切なバンドです。
20070916014334
と、思いながら読んでいる本。

本屋で気になったのでとりあえず買ってみたが、結構おもしろいかも。

ジーザス聴きながら読んでます。
JustLikeHoney
やっぱり最高。

夜中にずっと音楽聴いてると、ふつふつとやる気が出てくるから不思議ね。

なんだか今、凄くギターが弾きたいみたい。

そんなこんなで明日はlightsのスタジオです。

楽しみだな。こんなに楽しみなのは久しぶりだよ。

嬉しいな。
しばらく日記もblogも書いてないし、最近の事をつれづれと。



この前買ったシャンプーが、凄くいいニオイで、
夜洗って、次の日の昼位までニオイが続く。
尋常じゃなく癒される。たまらん。




EVAの劇場版まだみれてません。
行くタイミングがわかりません。




タカダコーポレーションがヤバい。
お笑いでこの衝撃は久々。





会社帰りにモスバガーで晩飯食ってたら、変な女(35歳位?)が、ガラガラの店内でいきなり隣の席にきて、ずっと俺を見ていて。

だんだん気持ち悪くなってきて、なんなんだと睨んだら、
にっこりとされた。

本気で怖くて怖くて店を出てもしばらく後ろを振り返りながら早足で家まで帰った。
しばらくモスバーガーには行けません。
完全にトラウマ。




先週の土曜日は、ラフォーレの「ヤン・シュヴァンクマイエル」展に行ってきました。(マサキのばか)
結構期待して行ったのだが、個人的にこの人の作品は、静止画よりも映像のが好きなんだなぁと。

Alice by Jan Svankmajer






久々ニコニコ見たらPerfumeのMADが多すぎて笑える。
すげーよ。なんなんだこれ。
【MAD】 ほしのこえ -Electro World- (Perfume)



つうか新海誠って、村上春樹好きなのか。

どーりで。





先週は殆ど体調が悪くて、それでも会社には行かねばならなく、
でも仕事を頑張る事でやっとなんとか自分を保てている気がして、
ホント、自分が自分で訳がわからん日々が続いてます。

ビジネス書を大量購入し、片っ端から読んで、
読んだから何だって訳ではないけど、テンションを貰えるんだよね。
それがビジネス書の良い所。



・・・さて、掃除でもして、さっき借りてきた「雲のむこう、約束の場所」でも見よう。
可愛い女の子がレールの上を歩いていたら、そりゃもうたまらんでしょう。


寝不足のせいで疲れ果てて帰って来て、気がついたら寝てしまったが、風の音で目を覚ます。

窓ガラスが時折強く揺れ、割れるのではないかと心配になる。


「みんな大丈夫なのだろうか?」


考え始めるととても心配で眠れなくなってしまう。

今日出そうと思っていた数々のメールを思い出すも、パソコンを開く気にならない。



・・・父親や母親は大丈夫だろうか。

出来れば、二人で一緒に暮らして欲しい。

何故、こんな事になってしまったのだろうか。
考え始めると、次から次に不安な事が増え始めて、涙が出そうになる。

いつからこんな風になってしまったのだろうか・・・。


ここニ、三ヶ月で本当に色々な事がありすぎて、正直しんどい。

しんどい、しんどいと思うようになり、
どれ位たったのだろうか。

下手すりゃ、明日にでも自分自身がどうにかなってしまうのではないかと不安になるよ。

健全な肉体には健全な精神が宿る、という事で、
身体だけは気を使っている。



・・・それにしても風が強い。
かつてない強さで窓が揺れる。

みんな大丈夫なんだろうか。

僕は正直あんまり大丈夫じゃないよ。
20070905003948

久々アロウズ聴きながら終電で帰る途中。

今日は歳月のミーティングでした。

電車に揺られて今日の事を考える。
僕が言った事は、本当に言ってよかった事なのだろうか。

一昔前ならば、絶対に言わない言葉もあっただろう。

でも言わなければ伝わらない事もあると思って口に出した。

自分が思っているより、自分の気持ちは人には伝わらない。
いつからそう思うようになった。

果たしてそれがいい事なのか、悪い事なのかも未だに解らない部分が多い。

言葉に出してしまったが為に、逆に伝わらない事も沢山ある。

1番伝えたい事は、1番伝えるのが難しい。
もう喋るのすら嫌になる。

僕は、終電に揺られて自宅へと向かう。

解散してしまった、大好きなバンドの事を考える。

十年前の空の広さを思い出す。

言葉は回り、また戻ってくる。
少しだけ進化して、
少しだけ退化して、
回る言葉を考える。

君の事を考える。

親の顔を思い出す。

去年の冬に、亡くなったおばあちゃんを思い出す。

寒い土地の事を思う。

冷蔵庫の賞味期限が切れてしまったヨーグルトを思い出す。

今年見た花火の音を思い出す。

今日話した言葉を思い出す。

その言葉を僕はこの先いつまで覚えているのだろうか。

毎日、毎日生まれ変わりたいと強く思う。



