sleep off

眠る前に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061120032807

今日はコズエア練習後、lights練習。

コズエアは既存の曲を詰めるが、ギターのフレーズがいくつか思いついたので色々試してみた。

『夢の中の太陽』のギターは、初めアレンジがとても難しかったんだけど、ここ一、二ヶ月でフレーズがいくつも思いついて、弾く度に変わっていく。
そして今日は今までの中でも1番いいフレーズを弾けた気がした。
あくまで自分の中でだけどね。

課題としては、歌とのバランス。
Aメロとサビでの音量メリハリ。

イントロ、ギターソロでの音色とエフェクト。

その辺が納得出来るまで、ある程度実験的に、試して行こうと思う。
今は回数を重ねる事を最優先にする。 
近道はないと思う。おそらく。


lightsの練習は、歌い方を意識して最近練習しているが、苦戦中。

まず力むと音程がずれる。でも回りの演奏がいいと、どうしてもテンションが上がってしまって力んでしまう。

このバランスがとても難しくてまいる。

だって、演奏が良ければ気分も上がるじゃん!
そんなの力むなというほうが厳しい。

なんとかしたい。


理想は声を出す時に、自分の好きな声質で歌えているか?と、言う事。

声を出した時に、頭蓋骨と顎の骨格に響く音が、綺麗に響いている事。
イメージ通りに振動している事。

後は、喉にぶつからずに、すーっと音が抜けて行くイメージ。
でなければ、抜けも悪いし、単純に喉が痛くなる。

歌い方はもうずっと悩んでいるけど、とりあえずそこをクリアしたい。

基本的な事をしっかりと出来るようになりたい・・・。


lights練習後は、国分寺の友達の家に行き曲作り。
ギターのフレーズを何パターンか録音。

友達はワンフレーズあれば、パソコンで編集して曲を作ってしまうのだけど、その手捌きがめちゃくちゃ早くてびびる。

さっき弾いていたフレーズが、リズムや音色を変えて曲になっていく。

その早さは圧巻の一言。
凄すぎる・・・。

ご飯もご馳走になってしまい、本当にありがとうございました。

また遊びに行きたいなぁ。

そんな日曜日。

寒さを増した日曜日。

雨に唄う日曜日。

僕等は、サンデークルーなのさ。

平日もこの位充実してればいいのにな。


おやすみなさい。

充実した日曜日を送っているようで
うらやましいかぎりです。

2006.11.20 14:26 URL | おしゃれパーマ #- [ 編集 ]

貴方もすぐにそうなるよ。
若いうちは苦労しなさい(笑)

2006.11.22 00:12 URL | waki #- [ 編集 ]

大人だ(笑

2006.11.23 10:07 URL | おしゃれパーマ #- [ 編集 ]

だろ?

2006.12.02 15:24 URL | waki #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lightsweb.blog16.fc2.com/tb.php/406-abd012ce




